トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

というワケで

d0027036_1013258.jpgやってきました、滋賀県函館山スキー場。
日本各地を転戦する、MTB・ジャパンシリーズの
大事な開幕戦です。
西日本勢にとっては一番近いJ・シリーズの開催地。
でも、ここってスキー場としてもMTBのコースとしても
な~んか今ひとつなんだよねぇ。
スキー場の対応もなんだかなぁ。
僕らの間では評判がよくありません。
ま、年に一回来るだけだしガマンしましょ。

さて、一つ前のブログに書いたように、今年からエキパクラス。
エキスパート以上のクラスでは年間を通じての固定Bibが与えられます。
Bibナンバーというのは、
必ずしもランキングナンバーというわけではないのですが、
ランキング順に与えられる数字で、
一目でその人の力量がわかるステータスといえるでしょう。
早い話、レース会場では
年齢とか乗ってるチャリとかは一切関係無しに、
若いBibナンバーの人ほどエライということになるわけです。
で、今年の僕のBibは、エキパに上がりたて、
っていうのが一目で分かる数字です(笑)。
はやくもっと少ない数字のBibつけられるようになりたい~。


d0027036_1010338.jpg特にこれといったポイントのない
ここ函館山のDHコースですが、
個人的に目玉といえばコレかなぁ。
落差2mのドロップオフ。
写真で見ると、
…全然大したことないように見えますね。
というか、写真の撮り方が悪い…。
実際には写真の左上の方から
右へ走ってきて画面外に
飛んで(落ちて)行くので、
結果的になかなかの落差が出ます。
チャリに乗った状態で上から眺めるとコワ~、です。

去年初めて来たときはめちゃびっくりしたわ~。

肝心のレースの方はというと、
リザルトが出る前に帰っちゃったので順位がまだ分かりません。
でも、去年のタイムと比べると30秒以上も短縮できたので、
上手になったなぁと実感。
よかったです、上手くなってて。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-24 11:33 | MTB

今年から

エキスパートクラスに昇格!
マウンテンバイク・ダウンヒル・ナショナルランキングのお話。
中~上級レベルといったところか。
でも、昇格できたこと自体はいいことなんだけど、
実際問題としてはしんどいことかも…。というのも、
昇格したことで今までよりもっとオソロしいコースを走らなきゃいけないし、
だいたい僕程度のライダーが超激戦区のエキパクラスでポイント取れるのか?!
ってことが大きな問題。
エリートライダーへの道のりは険しいなぁ…。

まぁとにかく、せっかく昇格したことだし、できる限りがんばるとしますかね。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-22 21:14 | MTB

最近のおすすめカレー

d0027036_1895558.jpgこれ、ウマイ。
スパイシーさがGood。
ちょっとハマってます。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-21 18:15 | 食べ物

にぎ☆にぎ

最近、握力増強計画を遂行中。
これも趣味でやってるチャリンコのためなんですが。
まぁ握力というのは最も基本的な筋力のひとつなので、
鍛えておいてソンはないでしょう。
d0027036_1754591.jpg
単なる繰り返し運動に面白みが感じられないので、
今まで筋トレが長続きしたことがない…。
それに体質的に筋肉がつきにくい&落ちやすい体なようで、
筋トレの成果をなかなか実感できないのも筋トレ嫌いの大きな要因。

そんな僕としては珍しく、これくらいだったら続けられそうな気がしています。
というか、これぐらい続けられないとカッコ悪いなぁというのが本音か。
今のところ開始してからまだ1ヶ月。
少しずつだけど握力が強くなっているのを実感できているのも、
今までと違って続けられそうだと思える理由。
というわけで、今夜もコイツをンぎゅ~っと握り締めるのであります。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-20 17:58 | 日記

からうま

d0027036_171040100.jpg辛子高菜という食べ物をご存知だろうか。
高菜漬をゴマと唐辛子と醤油で炒めた
ピリ辛の食べ物で、僕の地元、九州地方では
ごく一般的に知られている食べ物です。
赤い鷹の爪がいかにも辛そうなこの食べ物、
ご飯とめちゃくちゃ相性がいい!
いくらでもご飯が進みます。
昨日実家から送られてきたんですが、
今朝の朝飯はもちろんコレ。
                  ちなみに博多ラーメンのトッピングにも欠かせません。

d0027036_18203456.jpg 関西に来てから、辛子高菜どころか
高菜自体をほとんど見かけないのに驚いた。
たま~にコンビニで辛子高菜おにぎりが
売られているのを見かけるけど、
なんか味違う。
というかあっさりしすぎ?
それにあんまり辛くない…。
あの辛さが重要なんだけどなぁ。
まぁ関西人の舌に合うような味にしたんだろうけど。
もっとうまい辛子高菜おにぎりを望む!
九州にお越しの際には、明太子もいいけど、辛子高菜もぜひご賞味あれ。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-19 17:10 | 食べ物

一喜→一憂

この週末、某企業の自由応募・筆記試験結果についてのメールがきた。
貴殿の試験結果について、厳正に検討させていただいた結果、(中略) 次の選考ステップに進んでいただけないこととなりました。
うぉい!
一瞬ヤッターって叫びそうになったぞ!
だいたい不合格者には連絡しないって言ってたから期待してもうたやん!
まったくまぎらわしい。
人騒がせなメールです。

にしても、もともと学推主体の企業で、
自由で受かる可能性は低いということはわかっていたんだけど、
実際に落とされてみるとやっぱりなんかヘコむなぁ~。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-18 14:09 | 日記

自転車日和

d0027036_18245970.jpg今日は昼前からいつもの仲間とトレイルライド。
1本目はリジッド、
昼飯食べて2本目からはDHバイクで。
いきなりブログのタイトルから
外れちゃってますが(笑)。
まぁ、レースも近いことだし
DHの方にも慣れとかないとね。

いやー、やっぱDHバイクはラクチンだわ!
久しぶりにこっちに乗るとめちゃ楽しい!
でも日ごろからリジッドに乗ってるからこそ、
よりDHバイクのありがたみが判るってもんです。
このことについてはまたいつか書こうかな。

写真は、本日のトレイル最難関ポイント。
これまでに犠牲者多数。
ちなみに今日も一名ここのエジキに。
少しでも躊躇したり体が硬直したりすると、
地面や樹木とオトモダチになれます。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-16 22:45 | MTB

危機的状況

今日ATMでお金をおろしたときのこと。
おや、入ってるはずの今月分の奨学金が、入ってないぞ?

HPを見てみて判明。
なにぃ?4,5月分はまとめて5月に入金だと!?
ということは…、

今月の生活かなりヤバイ!

ということに今さら気がついた。
……どうしよう。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-15 18:22 | 日記

ブログスタート!

 お初です。ちょっと気になっていたブログ、僕も始めることにしました。
日記なんぞはつけたことがないので続くか心配ですが。
まぁ、暇を見てちょくちょくのんびり更新していこうかなぁと。
[PR]
# by masa5trailcutter | 2005-04-14 17:57 | 日記