トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:コーナリング ( 3 ) タグの人気記事

2日目

今日も超いい天気!
がんがん乗り倒したよ!
今回は課題のコーナリングに特に注意して練習してきました。
前荷重&視線&ヒザの入れを意識して、練習練習!
そこそこ上達したかなー、と感じてます。
今まで苦手やった、シュウインコーナーをきれいに
そして以前よりもだいぶハイスピードで
回れるようになって嬉しい~!
バイクを相当倒しこんでのコーナリング、
めっちゃ気持ちいいです!
その一方で、シングルトラックのつづら折れのような、
低速&タイトなコーナーはまだまだ下手。
まだ何かが足りないみたい。
がんばろー
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-10-29 18:43 | MTB

勝手に事故調その4

○原因と対策
直接的な原因はその3でも書いたように、
前輪がバンクからはみ出したこと。
これだけ見ると、たいしたことない原因のように見えるけれど、
なかなかどうして、たったこれだけのことが
うまくできないのが悲しいところ。

思い当たる原因は多々。
バイクの寝かし方が足りないとか、
寝かし始めるのが遅いとか、
前後の荷重バランスが偏ってるとか、
そもそもライン取りが悪いとか。

しかしそれよりももっと注目すべきは、
コーナリング中、自分で思っているよりも
バイクが幾分外側のラインを走っている
こと。
つまり自分の頭でイメージしてるのと、
実際の身体の動きがシンクロしてないんですな。
これは前から気になっていたんだけど、
このキャリブレーションがほんと難しくって、
なかなか治る気配がない。
(運動神経が悪いともいいますが。)
ほんと地道に練習して、
その辺の感覚を磨いていくしかないんかな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-09-09 23:53 | MTB

練習~♪

今日は久しぶりに一人で練習。
例によって下からハイクアップです。
先日の雨で緑が一気に濃くなって、森は早くも夏模様。
課題である深回りのコーナリング、なかなかうまくならん。
運動神経ないから上達遅いわ~。
ま、とにかく、もっと練習せい!ってことやな。

それから今日は、MCCに勤務しているTさんから、
レトルトのハッシュドビーフetcを嫌というほど頂きました。
これで食費がだいぶ浮く!
ありがとうございました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-05-03 21:02 | ハードテイル