トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ジャパンシリーズ ( 8 ) タグの人気記事

ことしのしろとり

そうそう、こないだの土日はレースでした。
ジャパンシリーズDHI#3、
岐阜はウイングヒルズ白鳥にて。

ここ白鳥では毎年何かが起こっている。
04年はレース中コース下の藪へ転落、
05年は練習時に地面をごろごろ転がり、
06年は試走時にハンドルがハラに入ってレースはDNS。
俺このコースキライじゃないんだけどなー。
むこうから嫌われてる様子。

というわけで、今年の目標。
「安全第一」

来てみてびっくり!
コースが全然変わってた!
ビギナー、スポーツのみならず、
エキスパート、エリート女子までもが
初心者コースを走らさせられることに。
しかもこのコースあんまり面白くなかったよ。
数年前はスポーツクラスが上級コースを走らされて
超苦労してたのに…
なんだか変わったなぁ、Jシリーズ。

今年は何事もなく、無事に完走できました。
ようやく。よかった(?)
んま、結果のほうも何事もありませんでしたがねorz
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-08-22 22:54 | MTB

ふじみ

今日は富士見パノラマスキー場にて
ジャパンシリーズ・DHI2戦目が開催されました。
昨晩あれから夜中クルマをとばして会場入り。
当然グロッキー。

朝一からAコースで試走を2本行きましたが、
ありえないくらいダメダメ。
本番直前にB→Cコースを一本いったおかげで
多少マシになったものの、
レース本番の走りはほんとイケてなかった。
自分で自分に言うのも何だけど、
ダウンヒルのレースで時速0kmとかほんとやめてほしい。
今年のコースは去年までJ2大会で使用されていた
Aコース下部のショートコースで、むっちゃ短い!
ほんま一瞬で終わってしまいました。
結果はまぁいつもどおり orz
てか、去年よりほんと上達してるのか相当疑問。
あかんなぁ。

さて、富士見ではレース開催中でも
B、Cコースで遊べるところがいいところ。
もちろん例によって走り倒してきました。
なんかちょくちょくコース変わってて面白かった!
朝はあんなにダメだった走りが、
15時くらいにようやく絶好調に(ォィ
やっぱ前日入りしなきゃだめだよね。
それから朝一からいきなりAコースなんて走るもんじゃないな。
その日1本目はCに限ります。

そう、今回は我がGLORYの富士見デビューでした。
やっぱGLORYすごい!
朝はあまりのダメダメさに何も感じなかったんだけど、
午後になって乗れるようになって、ようやくわかってきた。
安定感が違うわ。
今まで辛かったところもそんなに苦にならなくなったし、
コーナリングも気持ちいい!

今日は計8本。
よう走りました。
ええ練習になりました。
腕がちょっとプルプルしています。
そして、むっちゃ楽しかったー♪
近いうちにまた行きたい。
てか、行くぞ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-02 23:38 | MTB

晴れてよかった

俺的には、去年よりかは
幾分上手くなったと思っているのだが、
タイムを見る限りその実感がまるでしない。。。

d0027036_011837.jpg
Photo by AO
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-05 23:59 | MTB
まだ初戦も始まっていないが、
ジャパンシリーズ第2戦・富士見の案内がきた。
それによるとDHの開催は6/2らしい。
げげ!たしか前日の6/1は
会社でプレゼンせないかんかったような。。。
しかもその後の懇親会は必須っぽい。
やべー、去年の白鳥の再現やんか!
飲まされる→ハードスケジュール→こける→熱出して寝込む
とかならなきゃいいけど!
そもそも、富士見いけるかなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-27 23:53 | MTB

ライセンスきた

今年も、マウンテンバイク協会のライセンスが来た。
へたっぴーなオイラは、MTBレース界に吹き荒れる
リストラのアオリをモロにくって、
スポーツクラスへ転落です。
d0027036_2321946.jpg
めざせエリー エキスパート!
まぁ、ぼちぼちがんばるよ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-16 23:06 | MTB

くっそ~!

こないだのレースのリザルトが出た。
よきチャリ友達で、よきライバルでもあるA田くんに、
一番差で負けた!(>_<)
しかもたったの0.4秒差!
か~っ、悔しい!


というわけで、今日はちょっと凹み気味…
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-29 23:08 | MTB

というワケで

d0027036_1013258.jpgやってきました、滋賀県函館山スキー場。
日本各地を転戦する、MTB・ジャパンシリーズの
大事な開幕戦です。
西日本勢にとっては一番近いJ・シリーズの開催地。
でも、ここってスキー場としてもMTBのコースとしても
な~んか今ひとつなんだよねぇ。
スキー場の対応もなんだかなぁ。
僕らの間では評判がよくありません。
ま、年に一回来るだけだしガマンしましょ。

さて、一つ前のブログに書いたように、今年からエキパクラス。
エキスパート以上のクラスでは年間を通じての固定Bibが与えられます。
Bibナンバーというのは、
必ずしもランキングナンバーというわけではないのですが、
ランキング順に与えられる数字で、
一目でその人の力量がわかるステータスといえるでしょう。
早い話、レース会場では
年齢とか乗ってるチャリとかは一切関係無しに、
若いBibナンバーの人ほどエライということになるわけです。
で、今年の僕のBibは、エキパに上がりたて、
っていうのが一目で分かる数字です(笑)。
はやくもっと少ない数字のBibつけられるようになりたい~。


d0027036_1010338.jpg特にこれといったポイントのない
ここ函館山のDHコースですが、
個人的に目玉といえばコレかなぁ。
落差2mのドロップオフ。
写真で見ると、
…全然大したことないように見えますね。
というか、写真の撮り方が悪い…。
実際には写真の左上の方から
右へ走ってきて画面外に
飛んで(落ちて)行くので、
結果的になかなかの落差が出ます。
チャリに乗った状態で上から眺めるとコワ~、です。

去年初めて来たときはめちゃびっくりしたわ~。

肝心のレースの方はというと、
リザルトが出る前に帰っちゃったので順位がまだ分かりません。
でも、去年のタイムと比べると30秒以上も短縮できたので、
上手になったなぁと実感。
よかったです、上手くなってて。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-24 11:33 | MTB

今年から

エキスパートクラスに昇格!
マウンテンバイク・ダウンヒル・ナショナルランキングのお話。
中~上級レベルといったところか。
でも、昇格できたこと自体はいいことなんだけど、
実際問題としてはしんどいことかも…。というのも、
昇格したことで今までよりもっとオソロしいコースを走らなきゃいけないし、
だいたい僕程度のライダーが超激戦区のエキパクラスでポイント取れるのか?!
ってことが大きな問題。
エリートライダーへの道のりは険しいなぁ…。

まぁとにかく、せっかく昇格したことだし、できる限りがんばるとしますかね。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-04-22 21:14 | MTB