トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:トライアル ( 10 ) タグの人気記事

トリックスター

ドウガ紹介。この人も超すげぇ。
先日紹介したZoo! Bikes のNeilとは
また一味違うライディングスタイル。
まさにトリッキーという言葉がぴったり。
回転系とマニュアル系(レギュラーもノーズも)がめちゃ上手。
しかも正確ときてます。
最近のUKライダーほんと熱いなぁ!

d0027036_2348322.jpg
Danny Macaskill (Tartybikes.co.uk)

Mountain Bike Trickster - Danny Macaskill

フェイキーマニュアルにはびびった。
こんな乗り方できるんや!! と目からウロコでした。
あの高さでのフロントフリップにもかなり感激。
至極のStreet×Trial。
こんなライドほんと憧れます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-13 23:30 | ハードテイル

ずぼーん!

何年か前にネットで見つけた動画。
彼の叫び声が◎
何回見てもおもしろい(笑


[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-03 21:59 | ハードテイル

飛び系トライアル

まぁ、とりあえず、見てください。すごいから。

d0027036_22274863.jpg
zoo! vid #30

この人、バネ人間やなぁ。ありえへんわぁ。
飛びすぎでしょ。人間とは思えへん。
ノーズコンタクトtoダニエルのステアアップとかカッコよすぎ。
ヒネリを入れて高さや距離をを稼ぐテクなんかは
参考になります。マネでけへんけど。
サドルレスならではの身体のこなし。
ようつべで"zoo bike"で検索かけると他にも
すげぇムービーがぞろぞろ出てくるのでぜひご覧あれ。

そうそう、昨日のローター、めっちゃ効きがよくなった!
いやー、よかったよかった~
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-12-02 20:27 | ハードテイル

あめふりライド

昨日の頭痛が消えた代わりに、
今朝はお腹が痛かった。
そんなことはお構いなしに、
今週も山道走ってきました。
今日は時折雨がぱらつく天気、
時にはけっこう強い雨が降ったりもしたけれど
案外汚れずに済んだ。
FWTBに上ってから、
結構長いことトライアル遊びしたり、
スラロームトレイルで走り回ったり、
なんやかんやとたくさん遊びました。
おもしろかったー
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-06-10 23:59 | ハードテイル

動画で勉強

d0027036_21521686.jpg
TRY! TRIAL TRAINING! for Begginers
こんなページがあったとは。
動画で見るととてもわかりやすい。
とてもお勉強になりますな。
俺がチャリを始めたころにこんなモノがあったらなー。
いい時代になったもんだ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-24 21:21 | ハードテイル

トラバイ

昨日、FWTB山に行った折に、
久しぶりにトライアル親子に会いました。
で、最近購入されたというおとーさんの方の
GIANTのトライアルバイクに乗らさせてもらった。

d0027036_23525290.jpg
感想は、
すんげーわ!このバイク!
むっちゃダニエルしやすい!
苦もなくひょいっとフロントが浮いて、
なおかつその状態をラクに維持できる。
まー当然トラバイはみんなそんな作りなんやけど、
このバイクは今まで試乗した中でも
ダントツで乗りやすかった気がする!
この乗り味はちょっと衝撃的やった。
これならどんなセクションでも行けそうな気がします。
あくまでも、気がするだけです。

今までいろいろトラバイを試乗させてもらって
「やっぱ専用車はええなぁ、欲しいなぁ」、と思っていたけど、
うーん、これはけっこう欲しくなってきたぞ。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-04-09 23:50 | ハードテイル

4.2m

たまたまTVつけたら、最後の方だけしか見れなかったけど
アリゾノ選手が高さ4m20cmのドロップ成功させてたよ…
しゅげー!!
世界新記録なんだって。
おそろしや。
でもあの着地点のクッションはどうなんだろ。
あれは記録としてアリなんかな。
クッションありとなしでどっちがショックが大きいのか、っていうのもチョイ疑問。
まぁ1mちょいのドロップしかできない
私のような者が口出しできる次元の話じゃないけどね。
いずれにしたって世界チャンプはスゴイ!


-----------


今日はほんの少しやる気が出ました
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-01-07 22:52 | ハードテイル

基礎は大切

先日のバニーホップの調子が悪いという記事では、
跳ぶタイミングの感覚がズレてるという話を書いた。

たしかに、タイミングがズレてるのは本当。
なかなか修正が難しい。
でもこないだ、もっと根本的なことに気が付いた。
それは、
筋力落ちてる。

もっと早く気付けよ、と言われそうだが。
日曜にTR練したんだけど、翌日からヒドイ筋肉痛。
特に背筋が。
それで気付いたワケです。
けっこう弱ってたみたいで。
最近集中してダニエルとかやってなかったしなぁ。
筋力面においても、
やっぱトライアルはMTBの基本なんだ(そうなのか?)
ということを認識させられました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-16 21:21 | ハードテイル

久しぶりにトライアる。

今日はトライアル師匠のK氏と一緒に、トライアルの練習へ。
久しぶりにトライアルバイクを家からひっぱり出してきました。
トライアルバイクと言っても専用バイクではなく、
TREKのジャンプバイクに短めのリジッドフォークをつけただけの
なんちゃってトライアルバイク。
でもまぁ、なんとかなります。
昨年末に今のハードテイルがやってきてからは出番が少なくなったけど、
それまではXC・DH・TR・STと、これ一台で何でもやってた、
けっこう愛着のあるバイクです。

場所は市内某所。
3年ほど前に見つけてちょこちょこ通っていた場所で、
それほど難易度の高くないセクション設定が可能。
僕ぐらいのレベルにはちょうど。
少し実戦的なダニエルの練習にもってこいの場所です。
今日は予想以上にたくさんのトライアラーが集結し、
いろいろ素晴らしいものを見せていただいて、いい勉強になりました。

かれこれ半年以上まともにトライアルをしていなかったため、
カラダがTRな動きを忘れてしまっていてなかなかシンドかった。
できてたはずのウイリージャンプも全然ダメになってたし。
でもやってるうちに少しはカンが戻ったようで
そこそこウイリージャンプができるようになった。
やっぱ定期的に継続して練習せなあきませんね。当然か。
DHのシーズンが終わったら、TRをガンバろうと思います。

さてさて、今日はアクシデントが。
練習開始早々、バランスを失って転倒しかけたのでチャリを放って逃げた。
後ろでぐわっしゃ~ん!と、いい音がしました。
ケガはせずに済んだんだけど、おかげで

d0027036_19315743.jpg
左側のシートステイ下部がヘコんだ!
うおー、まじかよー(ToT)

使用不能にはならなかったけど、
明らかにフレームが歪んでる…。

かなりナエますた。はぅぅ~。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-09-11 20:27 | ハードテイル

The Chain

d0027036_2342455.jpg久しぶりにRyan Leechのウェブサイトをチェックした。
Ryanは、カナダのMTBトライアル・トップライダーで、
世界でも、1、2を争うテクニックの持ち主。
僕には憧れのトライアルライダーが2人いるのだが、
彼はその1人だ。
(ちなみにもう1人はJeff Lenoskyっていう人)
2人ともF.サスペンション付きのバイクを操るのだが、
そのスタイルがとてもカッコイイ。
(トライアルでは前後ともサスペンションなしが一般的)

さて、Ryanのウェブサイトを見てビックリ!
以前からアンビリーバボー!な
ライディングをしている彼だが、
しばらく関知してないうちに、さらに上手くなっている!
鉄道のレールの上でウイリーしたり、
レールからレールへ飛び移ったり、
はたまた丸パイプの手すりの上を走ってみたり。
しかし圧巻だったのは、クサリの上を走るテク!→

正直めちゃビビリました。
世の中にはすんごい人がいるもんだ!
とにかく、PICS n' VIDSのコーナーをチェックしてみてください。
[PR]
by masa5trailcutter | 2005-06-22 23:53 | ハードテイル