トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:上高地 ( 2 ) タグの人気記事

ふっかふか♪

今週末も雪山!
ですが、今日はスキーじゃありません。
なんと、上高地でスノーハイク!
スノーシューに初挑戦です。
かなり前からずっとやりたかったんだけど、
なかなか機会がなくて。
たまたまお誘いを受けたので
ここぞとばかりに参加。
いやー、たんのしかった~!
ふっかふかの新雪に足あとつけるのすんごいきもちいい!
歩いた距離は短かったけど、
みんなで鍋やって、
天気悪かったけど大正池を見て、
わいわいやって楽しかったです。
いろんな人とも友達になれたし。
今夜は乗鞍高原で宿泊です。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-27 18:23 | アウトドア

奥穂レポ2

昨夜はブログ更新中に意識がなくなったので、続きです。
ルートのこととか少し詳しめに。あ、字ばっかです。


○第1日目:新穂高温泉~穂高岳山荘
岐阜県側から穂高連峰への直登ルートです。
登山口近くの駐車場が空いてなくてかなり余分に歩かされたとか、
林道歩きが長くて退屈だとか、
途中雷雨に遭って1時間ほど足止めされたりとか、いろいろあったけど、
後半の登りはほんと地獄の登りやった。

とりあえず急傾斜。
斜度40°はあるんじゃないかと思われる斜面ですよ。
それもガレガレの岩場。
さらに雪渓。極力雪渓を避けては通るけれど、
どうしても避けられないところが数箇所。
こんなところで滑ったらたぶん下まで止まらない=死。
それが終わると再び一面のガレ場。
踏んだら崩れる岩が多くて足場が悪すぎ。
目的地の山荘は見えてはいるんだけど、
何歩歩いても近づいてこない!
これにはほんと応えた。精神的にも肉体的にも。
ヨレヨレになりながら、日暮れ前に何とか到着。
この日は山荘の傍でキャンプ。
(約9h)


○第2日目:穂高岳山荘~奥穂高岳~上高地
寝坊した。。。orz  一日目に続いて遅いスタート。
まずは奥穂高岳を目指します。40分ほどで難なく到着。
穂高連峰の最高峰、奥穂高岳・海抜3190m
いやぁ!ほんとすごい景色やった。
360°周囲が見渡せて最高の見晴らしです。
槍ヶ岳がよく見えました。思ってたよりも近くに見える。
実際に歩くと遠いんだろうけど。
いつかぜひ行ってみたいです。

で、ここから。当初の予定では奥穂~西穂の縦走でした。
が、さすが「日本屈指の難ルート」
歩き出してすぐに、左右の完全に切れ落ちた恐怖の断崖!
昨日も書いたけど、ほんとヤバかった。。。
力量不足と判断して断念、奥穂へ引き返しました。
じゃあ代わりのルートどうするか。
前日登った道は下りたくない!ということで選択の余地なし。
上高地、つまり登ってきたのと反対側へ下ることになりました。
前穂高岳はスルー。
ほとんど岩場の急な下り。…長すぎ。
しんどい。しんどい!しんどいよ!!
脚が完全にヤラれました。限界。
ズタボロになりながら、上高地に下りました。
(約7.5h)

上高地に下りてきて、びっくり!めっちゃ人おるやん!
三宮センター街もびっくりなほどの人、人、人!
さすがお盆。どんだけおんねん。
で、登ってきたのと反対側へ下りてきたため
バスで新穂高温泉に向かうことになったんですが
これがまたすごい行列。炎天下1時間待ちやで。
最後の最後まで忍耐のいる登山やった。


○まとめ(?)
登りがしんどいのも、岩場が怖いのも、下りが辛いのも、何が悪いって
装備が重すぎた。特に食糧が。
ま、準備が多少足りなかったのは確かですね。
あと、こんどからは山小屋を使おうと思います。
社会人だし。
かなりラクになるだろうなぁ。
長くなったけれど、とりあえずおしまい。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-08-15 15:07 | アウトドア