トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GLORY増殖中

今年もこの季節になりました。
ジャパンシリーズ第1戦・函館山。
今日から会場入りです。

行ってみてびっくり!
GLORYめっちゃおる!
しかも俺のとおんなじ色のが!
やっぱこんだけの性能でこの値段やったら
そりゃみんな買うよな~。
GLORYのトップモデルのほうもよく見かけました。
でも、ついてるフロントフォークは
軒並みBOXXER・World Cup。
FOXなんかつけてる人おらんわ。
やっぱ重いんやろな(笑
にしてもええなぁ~、World Cupは。

今年の函館山はコースが大幅に変わってました!
スタートまでのアプローチと、コース終盤に
シングルトラックが出現してた。
アプローチのほうのはいいとして、
コース終盤のはかなりテクニカル。
ていうかなんだこの狭さは!
曲がれね(汗
まるで653みたい、とみんな言っております。
なかなか手強いです。
DHレースのコースとしては、
とてもビミョーな感じです。
でも、昨年よりかはだいぶ面白くなったかなー、このコース。
ただ、明日雨が降りそうってのがすごく心配。
雨降ったらあのシングルは手に負えなさそう…

みんなあんまり雨の準備はしてなくて、
僕以外はレインタイヤ持ってきてないし
カッパもないしで、
雨が降ったら致命的。
それに雨の中キャンプすんの嫌やなーという状況。

というわけで!
なんと今夜神戸に帰ってきてしまいました!(笑
諦めて帰ってきたんじゃないよ。
レインタイヤ準備して、カッパ買って、
しっかり雨準備を整えて臨みます!
雨が降らないに越したことはないんだけど。
んで、明日は朝4時起き。
起きれるかなぁ。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-05-04 23:08 | MTB

新春走り初め♪

実家から帰ってきました。
ようやくのびのびとブログができます(笑
コメントくださった皆さん、レスが遅くなって申し訳ない!

お昼過ぎから、いつものメンバーと
走り初めに行ってまいりました。
いつものコースへ新年のご挨拶ですな!
今年もお世話になります!

ここんとこずっと寝て暮らしてたので
身体が起きてくれるかどうか心配だったけど、
いざ走り始めたらけっこう軽やか。
あれだけ手懐けるのに苦労したGLORYも
最近ようやく馴染んできたのか、
快適なライドが楽しめるようになりました。
いやぁよかったよかった。
新しいホイールのディスクロータも
今日のライドでちゃんとアタリが出た様子。
楽しかった~♪


本日の有事メンバー
新年早々流血した人:約1名
カメラマンに突っ込んだ人:約1名
新年会帰りの酔っぱライダー:約1名
[PR]
by masa5trailcutter | 2007-01-03 19:45 | MTB

でーまっくす再び

そうそう、足回りが黄色になったよ!
d0027036_22461052.jpg
GLORYを一目見たときから、
この組み合わせは絶対カッコいいはず!
と思ってたんだけど、
実際めっちゃかっくいぃ!
レーシーでクール!
これで速かったらいいんだけどな(笑

いままで不評だった(少なくとも俺にとって)
フリーハブの構造が新しくなったようです。
少しはマシになったんだろうか。
ちょっと期待しております。

それにしても、思いのほか早く品物が届いて
ボーナス全額消費の勢いです。
やべー、最近金使いすぎだー。
この調子じゃ
クルマを買えるのはいつになることやら。。。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-12-18 22:29 | MTB

土いじり

今日は朝からコース整備に精を出しました。
下草を刈って、崩れたところは補修して、気になるところは改良。
こんなに大々的にコース整備をしたのは2年ぶりくらいちゃうか?
うーん、土いじりは楽しいね!
あー、でもちかれた・・・。



GLORY、だいぶなついてきました。
でもまだ油断はできぬ。



先日研磨したHEYES、
やっぱダメでした。
もう手の施しようがありません。
ほんっと大外れやったな。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-12 23:39 | MTB

見本市

今週も見本市に行ってきた。
といっても今日は趣味の方。
CYCLE MODE international2006
インテックス大阪でありました。
思ってたよりも狭い会場で、
(つーかビッグサイトがでかすぎるんか)
そこに人が詰め掛けるもんだからまぁ大変。
今週もまた人ごみに酔ってしまった。
でもま、狭い分、先週ほど歩かないで済みました。

見本市のほうはまぁこんなもんか、という感じ。
際立って目新しいものはなかったかなー。
でもいろんな自転車見れるのはやっぱ面白い。
なんか07は緑色が流行りっぽい。
それも某メーカーのオートバイみたいな緑が。
あちこちで緑色の自転車を見た気がします。
某メーカーも自転車作ったら売れるかもね。
でも自転車作れるような繊細な技術はないか(笑

サイクルショーの魅力(?)の一つは試乗。
ちゃんと試乗コースがあって
数十万円する高級自転車に
普通に乗せてもらえたりします。
スポーツバイクの世界をあまり知らない人には
いい自転車がどんなものかを知ってもらうのに
とてもいい機会なんじゃないかと思います。
今回僕は特に乗りたいチャリはなかったけど、
たまたま空いてたKHSのDHバイクに乗させてもらった。
このバイク、DHランキング6位の選手が
実際に乗ってたバイクらしく、
セッティングとかポジションとかいろいろ参考になりました。

そうそう、GLORYの一番高い奴が展示されとった。
実車をみたらイメージ変わるかと思ってたけど、
あのカラーリングはやっぱださい。
んで、激重!なんじゃこりゃ!
Compにしといてよかったと思ったのでありました。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-12 02:10 | MTB

セッティング

GLORYのセッティング出しです。
新型BOXXERのスプリングが早くも入荷したということで、
早速自転車屋さんに行って交換~。
いちばん柔らかいスプリングにしましたよ。
なんてったって俺の体重めちゃ軽いからね。
女の子が羨ましがるくらい。
で、交換したら、
なかなかいい感じじゃあないですか~!
ハンドルの感覚がだいぶナチュラルに。
昨夜、サスのアッパークラウンを限界まで下げて、
ハンドル高をかなり低くしたことも
効果が大きかったようです。

あとはステムかな。
どんくらいの長さのステムを使うべきか。
これがまぁた難しいんだ。
今のところ確定してるのは
40~60mmの範囲内の長さのものを
使うのが良さそうだということ。
現在は通勤チャリから取ってきた60mmステム。
いいのか悪いのか正直よくわからん。
でも結局50mmくらいに落ち着くような気がするんだよな。
ま、できるだけ早いうちに決めれたらいいかな、と。

今日はその他に、
指が食い込んで痛いブレーキレバーのブレードを
ノーマルタイプに交換して、
シフターをグリップシフトに交換しました。
グリップシフト、最近めっきり見かけなくなったなぁ。
ほんとマイノリティ。
近年構造がかなり見直されて頑丈になったし、
使用感も良好、シフト性能も問題なし。
操作が直感的で
何よりもハンドルから指を離さずに
シフトできるというところは
かなりのアドバンテージがあると私は思うんですが。
みんなあんまり使ってくれないのよね。
まぁいいんだけど。
もしグリップシフトがなくなったら相当困るなぁ。
最近SRAM強いからしばらくは大丈夫かな?
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-08 23:47 | MTB

じゃじゃ馬・GLORY

このところ話題が一日遅れの本ブログ。
今日も週末の話題。

土曜は早速、GLORYの初走行に行ってきた。
走り慣れたいつものトレイルだけど、
全然うまいこと乗れません。
超スローペース。
そして2/3ほど下ってきたところで
初乗りにして初パンク。んぁー。
とぼとぼ押して下りてきたよ。。。
タイヤとチューブがショボかったせいやねん!
と言い訳してみる。

続いて昨日。
昨日もいつものコースを走ってきた。
少しセッティングを変えてみたけどあまり変化なし。
それどころか、最難関ポイント、
「KONAした落とし」で痛恨のクラッシュ!
慣れないハンドル感覚のせいで変な曲がり方をして
オーバーステア→土手に突進→
反対側へ跳ね返され→真横から木に激突!
あ゛ぁ~、新車にキズがぁ!!
いきなりかよ~orz

それだけで済んでたらまぁよかったんだけど。
木に真横にぶつかったので
脇のあたりを打撲したわけです。
しばらく経っても痛みがおさまらん。
なんかずきずきする。
笑うと痛い。
くしゃみするとめちゃ痛い!
…そうです。
アバラにヒビが入った模様です。  orz
たぶん、間違いない。
強い痛みではないので軽度だと思うけど。
あぁー。凹むわー。
というわけで、昨日の午後から元気がありません。


納車早々じゃじゃ馬っぷりを
存分に発揮してくれたGLORY号。
手懐けるのはなかなか大変そうです。
コイツを意のままに操れる日は来るんだろうか。。。
乗りこなせる自信がなくなってきたよ。
すんげぇ心配。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-06 23:11 | MTB

納車

社会人パワー炸裂!!
昨日、ついに新しいDHマシンがやってきた!
GIANT / GLORY DH COMP
d0027036_01372.jpg
念願の新車DHバイクだよー。
予想以上にカッコええやん!
ばりうれしい~。

早速ファーストインプレッション。
とりあえず小っさ!
トップ長がめちゃ短い!
これにはけっこうびっくり。

続いて、一番の注目点、サスペンション。
これはかなりイイ!
ストロークはフロント203mm、
リア8.8インチ(223mm)。
これがほんとよく動く!
とってもスムース!
さすが、GIANTの誇るMAESTROシステム。
これはすごい!

一方、大きく戸惑った点はハンドリング。
ヘッドアングルがかなり寝ているので、
コーナリングの感覚が全然違う!
はっきり言って曲がり方がわからん!!
これには困ったなぁ。
ぜんぜんうまく曲がれないんです。
言葉で表現しづらいんだけど、
なんかおかしな感じ。
まぁ、サスペンションを始め各所のセッティングが
ちゃんと出たらまた変わってくるんだろうけど、
とにかく今はなんとも違和感が。
うまくいけばいいんだけど。

最後に重量ですが、、、重たっ。
まぁ今までのDIESELが軽すぎたっちゅう話もあるけどね。
当初は結構軽いかと思っていたら、
タイヤがしょーもない薄いやつだと判明して、
いつものDHタイヤ&チューブを履かせると
ずっしり。。。やった。
初めからマトモなタイヤにしといてくれよ~、GIANTさん!
一応DHモデルを謳ってるんだからさぁ。

総合的評価としては、まだよくわからん。。。
もちろん、サスペンションシステムは文句なしにいいです。
セッティングが出るまでにはまだまだ時間がかかりそう。
ま、来シーズン始まるまでにぼちぼちやっていきます。
[PR]
by masa5trailcutter | 2006-11-05 23:34 | MTB