人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手間のかかるやつだナ!(DeeMax)

----------
DeeMaxハブのありえない状態が発覚
----------

野沢のレースにハードテイルバイクで
出場しようと考えているわけですが、
やっぱHTだとパンクが心配。
そこで、現在DHマシンについているホイール(DeeMax)を
一時的にHTバイクに装着することにした。
まぁ要はタイヤ交換するのが面倒くさかっただけなんだけどね。
HTのほうのリアブレーキは6"ロータなので
8"ロータを取り外して余ってる6"ロータと交換し、ホイールを実装。
しかし、リアホイールがなんかおかしい。うまく回らん。
出ている症状を調べてみた。

1.ホイールのセンターが右にズレてる。
2.ディスクロータがフレーム側(つまり左側)に寄ってパッドに激しく擦っている。

どういうこっちゃ?!
1についてはDHフレームに合わせているのでまぁ仕方ないけど、
2については納得がいかない。
ディスクブレーキ同士のホイールの交換は通常何の問題もなくいけるのに。
で、あちこち調べてみたところ…
手間のかかるやつだナ!(DeeMax)_d0027036_1933444.jpg
ハブのフレーム接触面からロータ取付面までの距離が
DeeMaxは他のハブに比べて1mmほど短い…!

なにーー!そんなことってアリかよ!
そういえば!DHマシンのブレーキ調整がしにくかったのも、
ロータがディスク台座にえらい近いな~と感じていたのも、
このせいだったのか!ビックリです。

仕方ないのでその辺に転がっていた薄いワッシャを
フレームとハブの間に噛ませてホイールを取付け。
少しはマシになったみたいだ。
by masa5trailcutter | 2005-08-22 22:06 | メンテナンス