人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほんっと手間かかる!(DeeMax)

----------
フリーの爪(¥1,700)を交換
フリー側のベアリング(608ZZ)2つ交換
----------

まだまだ続きます、DeeMaxネタ。
結局フリーの爪は交換と相成りました。高ぇよコレ。
前交換してから2ヶ月しか経ってませんよ。

で、なんでそこまで簡単に爪がダメになるのか。
ツチヤのおっちゃん曰く、
フリーの回転にムラがあるからとのこと。
つまり、フリーを支えるベアリングにガタが出て、
フリーが揺れながら回転するので
爪が同じ位置で引っかからず痛みが激しいってことだそうだ。
ていうか、ベアリングの精度任せの
フリーが揺れて当然な構造自体に問題アリなんですが。
まぁそうも言ってられません。

確かに3年使ったベアリングにはガタがきていたので、
フリー側に2つ入っているベアリングをどちらも交換。
イタリア製のベアリングで、
MAVICから取り寄せるとなんと¥1,960!
…ボッタクリやね。
でも調べてみたら、日本のNTNでも作ってた。
よかった~。番号は608ZZ
ちなみにMRPローラに入ってるのと同じ。
で、組みなおした結果、なかなか調子がいいみたい。
ラチェット音が良くなった。

さて、昨日発覚したハブシャフト長の問題だが…、
一度ぜ~んぶバラして組みなおしたら、
なぜだかわからんがちゃんとした長さが出た。
ますますどういうことなのかワカラン。
とにかく、組み付け順序や方法が影響してる模様。
これについてはもう少し考えてみる必要がありそう。
by masa5trailcutter | 2005-08-23 20:00 | メンテナンス