人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間CAM再び

チェーントルクエリミネータの一件で味をしめた僕は、
今度はMRPタイプのチェーンデバイスを作ってやろうと企んでいる。
チェーンデバイスはやっぱMRPタイプが一番。
ハードテイルについてるデバイスもMRPに交換したい。
今ついているやつは、そんなに悪いやつではないんだが、
チェーンが暴れている状態でペダルをこぐと
チェーンジャムを起こすことがまれにある。
あと、ガラガラ音が少々うるさい。
でもマトモにMRPを買おうとすると、やたら値段高いので手が出ない。
だったら作ってしまえ!ってなわけ。

人間CAM再び_d0027036_16232086.jpg材料は6061-T6アルミを使ってみることにした。
設計してて気付いたけど、
MRPって基本的にWサスバイク向けになってるらしく、
ブーメランの開き角(→)が大きい。
そのままだとハードテイルには向かなさそう。
少し角度を小さくして作らないといけないようだ。
ま、また気長にのんびり作っていこうかね。
by masa5trailcutter | 2005-09-09 23:58 | 作る!