人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンズ

レンズ_d0027036_074837.jpg直径12mmのガラス片。
実はこのガラス、片面はマイクロレンズアレイで、
もう一方の面はフレネルレンズになっています。
すげー。めちゃ微細。
森wキ研でこのレンズの成型の研究をやってる
のびえもんに見せてもらったんだけど
欲しくなったのでもらってきた。


普通ガラスレンズは研磨して作るんやけど、
こいつはなんとプレス加工で作られます。
ケータイカメラのレンズなんかは
以前はプラのちゃちいやつだったらしいですが、
最近はちゃんとガラスで
かなり精巧なものが必要とされているらしく、
さすがに研磨ではそんなちっさいレンズは厳しいので
こういう製造方法が採られているそうな。
ケータイカメラのレンズはすごいのですよ、
みなさん覚えておきましょう。
レンズ_d0027036_0552696.jpgオラのケータイにはカメラ付いてないけど・・・。

ちなみに写真のコイツは特にこれといった光学特性を
考えて作ってはいないそうなので、
何らかの光学的効果が得られるわけではないんだけど、
レーザー当てたりして遊ぶとおもしろい。
by masa5trailcutter | 2005-11-17 23:46 | アイテム