人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

.

あんまテクニカルな話をしてもしょうがないんだけど、
C++Builderでは文字列を扱うのに
“AnsiStringクラス”というものを使います。
で、AnsiStringクラスのメソッドを使いたかったんですが、
他のコンポーネントのメソッドとは使い方が若干違い、
どやってそのメソッドを使うのか分からず
さっきまであーでもないこーでもないと散々悩んでたわけですよ。
本を読みまくり、オンラインヘルプのあっちこっちを
探し回ってもなかなかわからない。
もう諦めそうになったところで、
ヘルプの隅っこ(?)のほうに用例が書いてあるのを発見!
これは!と思って見てみると、








   “. (ドット)”をつけろ






ドットひとつかよーーー!!!
俺がさっきまで悩みに悩んだ2時間は何だったんだ。
…まぁ、プログラミングで悩むときの結末はいつもこんなモン。
by masa5trailcutter | 2006-01-20 23:37 | 日記