人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場を知る

今日はなんと!トンネル工事現場に行ってきました!
兵庫県北部のとあるトンネル工事現場です。
切羽つって、ほんとに掘削の最先端まで見てきた。
めちゃすげぇ。なんだこの岩盤は!
なんとも表現できんけど、あの強烈な岩盤と喧嘩して山に穴開けてまうなんて
にわかには信じがたい行為です。

現在では技術の進歩のおかげで
昔に比べて随分と楽にそして安全にトンネルを掘れるようになり
今ではそこら中に様々トンネルが掘られています。
一般人からすれば、トンネルの一本や二本なんて大したことないと思ってしまいがち。
少なくとも僕はそうやった。
でも実際に現場を見て考えが改まった。
今でもものすごく大変な工事なのには変わりないんだな。
そんな現場の作業員の人たちはみんなプライドを持って仕事しています。

重機が入るとは言え、ほんっとに地道な作業。
今日見たのは入口から少しのところで、日進3mだそう。
奥に進めばもっと遅くなるそうです。
ほんとすごい現場やった。
いい勉強になったわ。
高速とかで長大トンネルに差し掛かるとなんかヤだなーとか思ったりするけど、
これからはトンネル掘った人たちのことも少しは考えるようにします。
しかし消費税が1億円てのにはびっくりしたな。
by masa5trailcutter | 2006-06-30 23:56 | おしごと