人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

けんま

ごしごし。。。
家に帰ってから、おもむろに研磨を始めた。
HEYESブレーキのキャリパー内の研磨です。
このブレーキ、たしか3,4年前に
初めて買ったディスクブレーキなんだけど、
なんとも大外れを引いてしまったわけですよ。
油圧ディスクのくせに、ワイヤブレーキよりも
はるかに効きが悪いという、とんでもないヤツ。
ピストンの動きがてんで悪くてパワーが全然出ないらしい。
しかもキャリパーだけじゃなく
ディスクローターの材質までもが悪いらしくて、
ブレーキをかけてもパッドが喰いつかずツツーっと滑る有様。
一時期ほんと苦労したわ。
今のハードテイルに乗り換えてから使わなくなり、
けっこう長いことお蔵入りになっていたブレーキです。

で先週、とある事情でひっぱりだしてきました。
長いことほったらかしてたので
完全にバラして掃除して
組み直すことになったわけですが、
いざバラしてみると、
キャリパー内がえらいことになってる!
なんかようわからんけど
黒ーいのがいっぱいついてて
しかも腐食してるのかそれが取れん!
というわけで、冒頭のように
研磨してみることにしたんです。

形状が若干複雑なために
そもそも研磨なんて出来るのか懸念されたけど、
やればできるもんやな。
というよりも、意外と何のことはなかったというべきか。
たまたま家にあったコンパウンドと綿棒、
あとちっさいラジペン。
こいつらをちょいちょいっと使ってうまいことすると
案外いい感じにできました。


けんま_d0027036_0332326.jpgけんま_d0027036_0374428.jpg
Before                    After


キャリパー内、なかなか滑らかーになったんでないの?
こんどの週末に一回組み直して、
うまくいったかテストしたいです。
あわよくばブレーキ力もUPして、
「大外れ」の汚名返上となればいいんやけど。
ちょと楽しみ。
でも明日の朝がしんどそう。。。
by masa5trailcutter | 2006-11-09 23:55 | メンテナンス