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トレイル開拓に行きたいです


by masa5trailcutter
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パンク修理

先々週のことになるけど、パンク修理をした。
パン修なんて1年以上やってないよ?
パンク修理といっても、チューブの修理ではなくて
チューブレスタイヤの修理です。
先日富士見に遊びに行った折、
最後の1本でパンクしてしまったのを
ほったらかしていたもので。
無難にチューブドにしようかと思ってたけど、
穴も小さめだし、せっかくの機会なので
チューブレスタイヤの修理をやってみました。


パンク修理_d0027036_054639.jpgいや~なとこに穴が。
完全にリム打ちパンクですね。
とりあえず周囲を
パーツクリーナで洗浄。
加えて裏側を軽くペーパーで
ヤスっておきます。
続いて穴にゴム糊をつけます。


パンク修理_d0027036_0541511.jpg使うのはいらなくなったチューブ。
細めにカット。
こちらも洗浄してゴム糊を。


パンク修理_d0027036_0542749.jpgゴム糊の溶剤が乾いたところで
切ったゴム片を穴に通します。
ここで活躍するのが
裁縫で使う糸通し!
よくぞ我が家にあったもんだ。


パンク修理_d0027036_0543467.jpgこうなれば成功。
あんまり強引に引っ張ると
ゴム片がちぎれたり、
糸通しが壊れたりするので注意。

パンク修理_d0027036_0544142.jpg余分な部分をカット。
あんまり欲張りすぎると
せっかく通したゴム片が
抜け落ちるよ。

パンク修理_d0027036_0544712.jpg仕上げに裏側から
パッチを貼って完成~


空気を入れてから最低でも1~2日は持ちます。
完全に塞ぐのはなかなか難しいみたい。
ま、毎日乗るようなものでもないので充分でしょう。
DHバイクにとって、やはりチューブレスは軽くていいです!
by masa5trailcutter | 2007-09-22 23:54 | メンテナンス